tetote

  • ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

他のアカウント

charm

ブログ村

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

***

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

おでかけ♪

昨日は家族でおでかけ♪

三田花のじゅうたん へ行きました。

P4290004 いいお天気で

一面に紫色の芝桜が

とても綺麗でした。

途中にこんなものが

P4290007 愛嬌たっぷりです。

おいしい草団子とわらびもちをいただきました♪

ここだけだと、子供たちが遊べなかったので、

姉夫婦と合流して、フルーツフラワーパークへ

ここも綺麗なお花がいっぱいでした。

P4290012 チューリップだ~いすき♪

P4290017 木の葉が風でゆらゆら~

癒されますね~。

子供たちは遊園地でおもいっきりはしゃいでいました。

たのしかったね~(^0^)Y

パソコンの調子が悪くて画像を縮小出来ませんでした

あしからず・・・

綺麗にお見せできなくて残念です。

画像縮小 いいのがあれば教えてください。m(_  _)m

2007年4月28日 (土)

エアコン取り付けの後・・・

暑くなる前にエアコンを購入しました。

ひとつは子供部屋に

もうひとつは寝室のが壊れたので取替えました。

2台とも二階の部屋なので、電気屋さんは階段を上ったり降りたり、

いいお天気だったので、「あ~しんど~」と汗をかきながらの作業。

一時間半ほどで終わり、「ありがとうございました~」と帰られました。

「あ~終わった~。ん?なに これ?!」

廊下やフローリングに足跡が~!!!!

暑かったので、電気屋さんの足がムレムレだったらしく

足跡だらけ~!!!!!

家庭訪問の前に拭き掃除したばかりなのに・・・

またまた 拭き拭き。  ふう~っ=3つかれたあ~。

そして夜 お風呂に入ろうと ふたを開けると

お湯があふれそうな位 満タン

(普段はもったいないから少なめに設定してたのに

エアコン工事の時 一時的に停電させたからリセットされていたんです。)

ザブ~ン!

気持ちいい~♪ リッチな気分♪ たまにはいいね~♪

おかげで 疲れも とれたみたいです(*^0^*)

2007年4月26日 (木)

家庭訪問

昨日 家庭訪問がありました。

妹は 恥ずかしがり屋さん

すっかり先生に見抜かれています。

「でも わからない事や困った時は先生に話ができるし

お友達もできてるので、自信がつくように

い~ぱい ほめてあげてください。」と先生。

家ではお兄ちゃんに負けないぐらい活発なのに

学校ではやっぱりね~。

今日のひらがなの宿題

「うわ~っ、上手 上手♪」

ほめるたびに どんどん上手くなりました。

ほめてあげるって大事ですね

子供も楽しく宿題ができました。

お兄ちゃんは

前々日に風邪気味で欠席、その前の日は学校に行くのが嫌で

泣きながら登校し、イヤイヤ病の事を少しお話していたので

今回 詳しくお話しました。

「学校では全くそんな様子は見られないけど

気をつけておきます。」と先生。

よろしくお願いします~!

お兄ちゃんも い~っぱいほめてあげよう。

最近 あまり遊んであげてないし・・・

もう少し大きくなったら mamaと遊んでくれなくなるんだろうな~。

あ~、さみしいよ~。

今しか出来ない事ってありますよね。

ゴールデンウイークは家族でいっぱい遊びたいな♪

2007年4月23日 (月)

消しゴムはんこ

*まあ*の消しゴムはんこたちを紹介します☆

P4230001_1 *まあ*の『ま』と『m』

はっぱ と ビーンズ

年賀状の干支のはんこ

上のはペッタンするとこんな感じ~

P4230006_1 太陽はあとで 塗り塗りしました。

う~ん、夏やね~!

プラスチックケースに入れてたら、消しゴムが溶けて

大変な事になってた・・・

しかしまた、そのままふたをして、なおしてしまった私。はははー。

お名前付けに、便利なはんこ

P4230004 これも消しゴムで、

かなり前に購入したんですが

ひらがな・アルファベット・☆・♪ などが揃っていて

結構便利☆です。

          えっ!ちょっと手抜きですかねえ。(笑)

2007年4月21日 (土)

自治会会長さんのお話

昨夜 自治会会長さんから私たちmamaさん11人を集めてお話がありました。

会長さんはこれからの防災について心配されているようで、

自分たちの町は自分たちで守ろうと・・・

町内の人がもっと防災に関する知識を持ち

隣近所の付き合いを良くできるように

私たちに活動して欲しい。

自治会はお年寄りの方ばかりなので、あなたたちにお願いしようと思いました。

と 言うお話です。

他にもいろんな話を聞いて

わかる わかる! そうだよね~!

って思ったけど、

この広い町内を私たちでまとめられるだろうか・・・

核家族化が進み、でっかいマンションも建って、

働くmamaさんも多いし・・・

何をどうしたらいいのかもわからないよ~

う~ん、どうなるんでしょう・・・(‐_‐i)

2007年4月19日 (木)

ビーズ

今日はバドミントンサークルで

6月にあるお祭りに出店するため、

ビーズ製作しました。

今日集まったのは、来週サークル仲間に教えるための講習会。

私も動物は作った事がないので、

教えてもらいました。

P4190007 P4190009

チワワとペンギンです。

顔が出来て大喜び、胴体が出来てまた大喜び♪

かわいい~♪

これ いくらで売れるかな~?

みんなでワイワイ 

お昼もおやつもごちそうになって

とっても楽しかったで~す(*^0^*)

2007年4月18日 (水)

疲れた~

ふう~(-_-i) 疲れたー

今日は朝からばたばたして 夕飯の用意

お昼前に娘が下校なので お迎えに

お昼ご飯を食べて すぐ学校へ

一年生の懇談→三年生の参観・懇談→バドミントンの練習

半日 学校に居たな~。

娘の担任はとても元気な先生です

音楽好きでにこやかで

いい先生だな~と安心しました。

息子の担任は

去年あまりいいうわさを聞かなかったので

心配していましたが、

授業を見た感じでは

子供たちの態度・姿勢・字の書き方など

きちっと注意されていたので、

字の書き方が乱れてきた息子にはいいのでは。

と 思いました。

娘の先生が

「一年生のキラキラした目を

      いつまでも持ち続けてほしい」

と言っていました。

ホントそうですよね~。

失敗してもくじけずに

いろんな事にチャレンジしてほしいです。

2007年4月16日 (月)

スナック(プ)えんどう②

食べました~♪

これがまたおいしいこと♪

P4140001 子供たちと

えんどう狩り。

家のと 実家の畑にも行きました。

す~っごく たくさんとれたので、

近所にもおすそ分けして♪

それでも ざるに軽く1杯残った。

ん~?! 一度に食べるには多いけど

やっぱり新鮮なほうがおいしいし、

え~い! 茹でちゃえ!

茹で上がりを パクッ! おいし~♪

子供たちと一緒に パクパクパクパクパクパクパクパクパク・・・・・・・

♪やめられない とまらない スナックえんどう♪

何もつけなくても甘くておいしいんです )^0^(。

で papaの分が無くなっちゃいました。ゴメンナサイ(> <);

それに 写真 撮るの わすれちゃった~。

おいしかったし まあいっか~*(^0^)*。

2007年4月15日 (日)

ローダンセ

きれいなピンクで 

花は触るとパリパリで

すでにドライフラワーのようです。P4140002_1

ず~っと前に お花屋さんで買い

ドライフラワーにした事があります。

この前 100均でたねを見つけて

「きゃ~♪これこれ~♪」

即 購入☆

芽が出たのは少なかったけど

たくさん花をつけてくれました。

きれいなお花とドライフラワーが楽しめて

2袋 100円 !

お得ですよね~。

2007年4月14日 (土)

おまけ

ペプシのおまけ ル・クルーゼのキッチンマグネット☆

リロさ~ん ゲットしました♪

8種類のうち 4種類しか店頭になかったんですが

やっぱり悩みました・・・

P4130007 娘と買いに行きました。

奥にあるペプシもチェック

どれにしよう? どれもかわいいよ~♪

悩んで 一本カゴに入れたら 娘が

「えっ!? 一本だけ?!」

あれやこれやと悩んでいたので

何本も買うと思っていたみたい・・

無理無理! 子供たちは炭酸飲めないし、

papaとmamaだけで1.5ℓは飲めないよ~!!!!

あ~でも また店に行くと

ペプシのおまけのチェックして

一本 カゴに入れてしまいそう・・・

2007年4月13日 (金)

登校

一年生は 今日が三日目。

毎日ニコニコ顔で家を出る。

昨日もニコニコ 集団登校(*^^*)で学校に到着、

校門を入った時 ドテン!とこけて

「いたい~あ~んあ~ん!」 泣いてしまいました。

しばらく泣いていましたが、先に行ったお兄ちゃんを呼び戻して、教室まで連れていってあげるように頼むと、すんなり泣き止んで 靴箱に向かいました。

幼稚園の頃なら mamaの手を離さないで泣き続けていたのに、いつのまに たくましくなったんだろう。

その姿を見て mamaとmama友は 涙が出そうになったよ。

そして今日、いつものように学校に到着、

校門を入るとお兄ちゃんは妹の手をひいて連れてくれました。

いつも喧嘩して、いじわるな事 言ってるけど、やっぱりお兄ちゃんなんだな~エライ!

兄妹愛を初めて感じ、すごく嬉しくて、帰ってきてからめっちゃほめると、照れくさそうにしていました。  かわいい~(^^)/。

妹はというと お兄ちゃんが手をつないだ時、(もう!やめてよ!)ってな感じで、手を振り払おうとしてた・・・お兄ちゃん かわいそう・・・

2007年4月11日 (水)

咲いた〜咲いた〜♪

咲いた〜咲いた〜♪
チューリップの花が咲きました♪
娘が幼稚園に行ってた時に、咲き終わった球根を持って帰って来ました。秋に三つ植えたのですが、出て来たのは一つ。芽が出て、つぼみになり、 娘と「なに色かなぁ〜」「赤か黄色やで」と 楽しみにしていたら、なんと赤と黄色の間の色の花が咲きました♪娘はおお喜び(^O^)。チューリップ大好き♪♪♪

2007年4月10日 (火)

リフォーム(かばん)

小さくなった子供服。

もう何年も着ていない mamaのワンピース。

まだ 綺麗よね~。

ひざの破れたGパン。

また何かに生まれ変われるんじゃないかな?

って 捨てられないんですよね~☆

で、作ったのがこれ

P4100004

ひざの破れたGパンを

ひざ下から チョッキン!

Gパンは 半ずぼんに 変身☆

ひざ下チョッキンは 裏地を付けて

息子の手提げかばんに 変身☆しました。

もうだいぶん使い込んでいただいてます。

2007年4月 9日 (月)

新学期

新学期が始まりました。

息子は朝から、仲の良い友達と同じクラスになれるか心配ばかり。

下校時、様子を見に迎えに行くと、元気な様子で帰って来ました。

道々 話を聞くと、みんな違うクラスになってしまったって・・

<ドキッ!> マイナス思考な彼は 何かあるたびに学校に行くのを嫌がります。

「ふ~ん、そうなん。すぐ友達できるって~!」

「・・・。」

去年もそうだったけど、友達はすぐにできる子なので大丈夫かな~?!

寝る前に「明日 学校行かれへん・・・」って 言ってたけど

明日は妹と 初登校!

妹と一緒に通えるのは すごく嬉しいみたい♪

おにいちゃん がんばれ~!!!!!!!!!

2007年4月 8日 (日)

ピクニック

今日は 春休み最後の日

と言うことで 近くの公園へピクニックに行きました。P4080021 P4080022 P4080030

午前中は 日差しも暖かく いい感じ♪

「お花の前で写真撮ろうよ」

と 言っても 地面から噴出す噴水を見つけて 一目散!

靴と靴下を脱いで チャプチャプチャプ。

ずぶ濡れ 覚悟でいましたが、

慎重派な兄は 噴水の周りで遊んで

ご機嫌でした。  あ~よかった。

夏になったら また 行こうね♪

2007年4月 6日 (金)

お花見

お花見
今日は 近所のお友達 6家族と お花見です。
いいお天気で 桜も満開!サイコーです。

2007年4月 5日 (木)

ヘンプ ②

P4050010 出来上がりました♪

ヘンプの ケイタイストラップ。

赤の方は  

         さらりと出来ました、

今度は 編み方を 変えよう と 青のヘンプで・・

?????わからない~(‥i)

かなり悩みましたが 

なんとか かたちになって 良かった~*(^^)*

2007年4月 4日 (水)

新芽

寒いですね~。

この間までの暖かさは どこえやら、

明日は 入学式だというのに・・・。

我が家の アイビー ♪

P3310001_1 青々とした、かわいい新芽が

たくさん 出てきました~

春を見つけると

         心も温かくなりそうです。

明日は 暖かく なってー!

2007年4月 3日 (火)

お買い物♪

朝からパソコンがうごかない(‐‐i)

なんで~!?!?!?!

仕方ない。買い物に行こう♪

ってことで、やっぱP4030002り気になるヘンプを買いに行きました。

るんるん♪二色 購入!

さあ! あみあみ 作るぞ~(^^)/

夕方には、パソコンさん 復活してました。あ~よかった~!

2007年4月 2日 (月)

お散歩

P4020004 子供にせがまれ 公園へ

さくらが きれいに咲いていました。

子供たちは 落ちている桜を両手いっぱいに集めて ニコニコ顔です。

春は ほんわかする時がたくさんあって いいわ~♪

ヘンプ

P4020011          ヘンプに挑戦☆

ブレスレットと きのこのストラップ。

とりあえずヘンプを買おうとお店に~♪

色がたくさんあって あれもこれも ほし~い!

予算の都合で、三色だけ買って来ました。

ブレスレット あみあみあみ・・ 結構たのしいやん♪

色々 複雑な編み方もあって 目がてん‥ 後日挑戦しよう~。

きのこさんは かぎ針で あみあみ 小さいので すぐ出来上がり!ケイタイにつけよ~っと。

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »