tetote

  • ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

他のアカウント

charm

ブログ村

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

***

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

おいしかったよ~♪

P53100201 ごまあえ、

おいしかった~♪

普段あまり食べない子供たちも、

庭で収穫した、いんげん とあって、

「おいしい~!」と、モグモグ パクパク!

「ちょっと待って!papaの分が無くなっちゃう~。」

遅かりし・・・

papaごめん。。。3本ほどしか残らなかった。。。

また次の収穫が楽しみ~♪

収穫♪

P5310017 いつの間にか、いんげんが、

た~くさんできていました♪

今日の夕飯にと、収穫!

P5310018 家族で食べるのに十分あるある。

ご近所さんに、種をいただいて育てたので、

実費0円! うっほ~い!

ごまあえにしようかなぁ~。

2007年5月30日 (水)

ゲットしちゃいました♪

ゲットしちゃいました♪
リロさ〜ん 買っちゃいました♪素敵なモチーフがいっぱいです(^O^) 私は葉っぱのモチーフがお気に入り♪今度挑戦してみま〜す☆

2007年5月29日 (火)

久しぶりの・・・

腰の痛みが、日々ひどくなってきたので、

朝から整骨院へ行って来ました。

20年ぐらい前に行って以来、久々で、ちょっと緊張。

問診の後、電気をあててもらい、

整体マッサージ。

「うつ伏せで、寝転んでください。」

「よいしょ、いてて・・・」

うつ伏せって、つらいんよね(><;)

肩から腰まで、ギュッギュッと押され

「いった~い!!」

「ちょっと 猫背ですね。」  やっぱり、(-_-)

そして、足まで念入りにマッサージ。気持ちいい~。

今度は、頭を持たれ

「はい、楽にしてください。」

ゴキゴキッ! ゴキゴキッ!

「痛~い!」  

ん?でもなんだか、気持ちいい痛み・・。癖になりそう・・(笑)

マッサージが終わり、、、

「2年前から、スポーツ始めて・・・  。」

「わかります、筋肉ありませんもん。痩せすぎだし。」

恥ずかしぃ~(><)!筋肉ないんやぁ・・・。

少な~い筋肉が疲労してきて、骨に負担がかかるらしい。

背中も、普段から意識してのばしてたら、ある程度の筋肉が付いて、いいんだって。

けど、さっきから背中のばしてパソコンしてたら、背中がつりそうやわ。。。

日々、努力やね!

しばらく、整骨院に通う事になりそうです。

2007年5月28日 (月)

楽しかったバーベキュー大会

昨日はPTA活動のひとつのバーベキュー大会。

自転車で20~30分、河川敷に行きました。

まず子供たちは、すり鉢状になっている

通称あり地獄で、上ったり、すべったり、ぐるぐる回ったり、

P5270009 妹myuのズボンのおしりが

破けちゃいました。(笑)

おなかを空かせてバーベキュー、

全部、父親たちがしてくれるので、mamaたちは

食べて、しゃべって、の~んびり♪

子供たちは、ボールで遊んだり、ゲームも盛りだくさん!

くじ引き・ジャンケンゲーム・すいか割り・くつとばし・サッカー

P5270011 家では出来ない事を、

い~っぱい出来てよかったね☆

最後は、あまった食料の争奪戦!

mamaたちが、じゃんけんで、勝負!

しっかり、お肉500gいただきました(^。^)/

これが、嬉しいですよね~今日の夕飯にしまーす♪

2007年5月27日 (日)

バーベキュー大会

バーベキュー大会
今日は河川敷でバーベキュー大会です!すんごくいいお天気で子供たちは元気いっぱい♪楽しんでいます。

2007年5月26日 (土)

今夜は・・・

今日はバドの新人部員歓迎会☆

この日と、忘年会はpapaに子供を任せて、

夜のおでかけです♪

さあ、いっぱい食べて、飲むぞ~!

行ってきま~す♪

2007年5月24日 (木)

いたいのいたいのとんでいけ~

今日は一発で接続できた~♪

あはは~ 上機嫌♪^0^♪

しかし、腰が痛い・・・

きのう、あみあみで、2時間以上同じ姿勢で座っていたし、

バドミントンもがんばっちゃったからな~。

少しからだがお疲れ気味です><i

癒しの ミニバラ*

P5210024

2007年5月23日 (水)

携帯入れ♪

今朝mama友が、携帯入れを持っていて(100均の)、

これから暑くなると、Gパンのポケットに入れてると、

ジトッとむれたりするので、

便利そうなので、作ってみました♪

P5230035 前に購入したヘンプを

かぎ針で、あみあみ♪

最近ミシンばっかりだったんで、

あみあみ楽しかった~♪♪♪

2007年5月22日 (火)

参観日

今日は、一年生の授業・給食参観・試食会でした。

まずは、『こくご』の授業。

先生の話をしっかり聞いて、『ふ』の練習。

「いち、に~い、さん、し」 みんな上手に書いていました。

今度は、

「ふ、のつくもの、な~ぁに?!」

「はい!」たくさんの子が、手をあげています。

まぁ☆うちの子も♪

恥ずかしがりやで、内弁慶の妹myuが、

右手をピシッと上げていました♪

なんとたくましくなったんでしょう(拍手!)

myuの成長ぶりに、ビックリしました。

そして、給食参観。

みんな、慣れた様子で、パパッと準備をして、

もぐもぐ、食べていました。

その後、わたし達の試食会。

P5220031 献立は、

昆布ごはん

切干大根の煮物

すまし汁

牛乳  です。

「なんか、質素な献立・・・」と、思っていたんですが、

これが、なかなかおいしかった^^。

兄の時の、試食会は、「味薄~!」って思ったけど、

今日は、おいしく頂きました♪

『アドボ』って、知ってます?

昨日の給食の献立です。

mama友達と話題になって、子供達に聞いてみたけど、

いまいちわかんなくて、今日栄養士の先生がいらしたので、

聞いてみました。

お酢と醤油とにんにくのみじん切りを煮立たせ、

その中に、鶏肉を入れて、煮込んだ料理だそうです。

「おいしかった~♪」と言ってたので、今度作ってみま~す。

ちなみに、お酢と醤油は同分量、にんにくはお好み分量で。

気になった方は、作ってみてくださ~い^▽^。

2007年5月21日 (月)

きめこみパッチワーク

P4250001 一昨年幼稚園の講習会で

作った作品です。

初めてだったんですが、

これが楽しくて夢中になりました。

妹miyuも「やりたい~♪」と、

一緒に作ったんですよ。

この辺の手芸屋さんではキットが置いてなくて、

この一点だけしか作ってないんですが、

また作りたいな~。。

キットを売っているお店、もしくは、自分で作る方法など

「知ってる~☆」って方は、教えてくださ~い♪

2007年5月19日 (土)

マクドナルドショー

マクドナルドショー
今日は小学校でマクドナルドショーと自転車バランス大会がありました。自転車バランス大会では、兄hiroが一位になり、賞品にマックカード2000円をもらい、みんなで、マクドに行ってきたよ〜♪

2007年5月18日 (金)

エコバッグ②

昨日、子供たちは帰宅後、妹myuは

お友達のお家へ、宿題を持って遊びに行き、

兄hiroは、家でお友達と静かにゲーム。

『今だ!』

いつもは、宿題をみたり、なにかと忙しい時間なのに。。

『作るっきゃない!』

前のとサイズを変えて、またエコバッグ作りました♪

P5180035 少し小さめ。

学校に行くとき、スリッパや筆記用具を

入れるのにいいかな~。

P5180037_1 ぽよんさんの真似をして

きんちゃくも作りました♪

ちょうど、切り抜いたところの生地を

P5180038 使って出来ちゃうんです、エコエコやねぇ~^^。

教えてもらった時パソコンの前で拍手しちゃった(笑)

私もプレゼント用にまた作ろうかな?

でも最近、ミシン だだだだー!ばっかりで飽きてきた~。

チクチク、あみあみ も したいな~♪

2007年5月17日 (木)

きんちゃく袋

6月のお祭りで販売するきんちゃくが

とりあえず、8個出来上がりました♪

P5170035 ブルーのチェックのは、

撥水加工の生地です。

昔、傘屋で働いていた時に、

傘の生地を譲ってもらったのを、使いました。

ピンクのは、ハートの生地を付けて、かわいくなったかな~?!

2007年5月15日 (火)

バドミントン

今日は、朝からバドミントンの練習がありました。

なんと!来月 初心者大会に出場することになったんです!

『ちょっと運動を。。』こんな気持ちで始めたので、

試合なんて、今回が初めて。

あ~、どうなることやら・・・。

胃が痛くなりそうです(- -i)

練習の後は、みんなでランチへ~♪

ワイワイ、ガヤガヤ 楽しかったよ~♪

2007年5月14日 (月)

エコバッグ

出来上がりました~♪

P5140035 子供たちが、休みのあいだ、

ミシンをかけたくて、

ウズウズ してたの~。

今日は、掃除を パパッと、すませて、

だだだだだだだだー!!!(ミシンの音です。

完成!!!

は~、すっきりした~♪

2007年5月13日 (日)

母の日

今年は二人とも、小学生になったので

幼稚園のような、プレゼントがありません。

昨日から「明日は、母の日だよ~、何くれんの?!」って、言ってみても

知らんぷり    !!!

「じゃあ、朝はゆっくり寝かせてね♪」と

腰が痛くなるぐらい、寝させてもらいました。

娘に「朝ごはん 作って~」と、冗談半分で言うと

「いいよ~♪」と、やる気まんまん!

当然 一人では無理なので、一緒に作りましたが、

一生懸命 してくれて、助かったし、感激~☆

息子は、いつもは嫌がる、お風呂掃除を

すすんで してくれました♪

ありがとう♪

プレゼントは無くても、mamaは嬉しかったよ♪

2007年5月12日 (土)

5月12日(土)

今日は、朝から 子ども会で 学校へ 映画を観に行きました。

12時過ぎに家に帰ると、娘はだらだら、ごろごろして

機嫌が悪かったので、お腹すいたのか、眠たいのかと思っていたら、

んん!?熱がある!!

十日ほど前から、鼻水が出ているので、耳鼻科に行って薬は飲んでいるのに

あんまり良くなってない・・・

副鼻腔炎?!

それとも、疲れがたまっていたのかな?

明日は家で、ゆ~っくり、の~んびり しようね。

ほんとは、母の日なので、papaと息子、娘が お出かけして、

mamaは 家で の~んびりしようと思っていたけど・・・ 残念!

エコバック 裁断したけど、今日もミシンできなかった~(^_^i)

2007年5月11日 (金)

本屋さんへ♪

今日は車で出かける用事があったので

本屋さんへ寄り道しました。

欲しい本は見つからなかったけど

一人で本屋さんに行くのは久しぶりだったので

手作り関係の本を じっくり見てきました♪

時間の経つのも忘れてて

お腹が グウ~ッ=3

「あらまあ、もう12時すぎてる~」

いろんな雑誌を見ているだけで

ウキウキ ワクワク♪ 

何も購入しなかったんですが

前から気になっていた エコバック 

しっかりチェックしてきたよ~ん☆

2007年5月10日 (木)

観葉植物?

手作りの 観葉植物です。

P5100035 布を葉っぱの形に切って

お花に使う(華道か園芸用)緑のワイヤーを

はさんで、ボンドで付けます。

少しずつ 束ねてねじり、束ねてねじり・・形を整えます。

植木鉢にダンボールをのせて、

ブスッと突っ込んで 出来上がり~♪

植木鉢もステンシルで おめかし しています (*^。^*)

2007年5月 9日 (水)

かばん

ショルダーバッグ、出来上がりました♪

P5090033 子供が小さい時に着ていた

カバーオールをリメイクしました。

ズボンのポケットをそのまま使ったので

裏も表もポケット付き☆

肩ひもも、ふた代わりに付けちゃって、

P5090034 中にもポケットを・・

ず~っと引き出しで眠っていた

小さいの布を使いました。

う~ん(^o^)v 使えそう♪

まだまだ眠っている布がこんなにあるのです・・・

P5090034_1 独身時代に集めた布

見ているだけでも楽しめるけど

作品にしてあげたいな~

でも、いつになるやら・・・ ・・・

2007年5月 8日 (火)

ミニバラ

咲きました♪

P5080027 8年ものの、

赤いバラ

毎年たくさん花をつけてくれます♪

P5080030 これは、今年¥198で買った

うすーいオレンジのバラ

もうこんなに大きくなって

つぼみもたくさんたくさんついています♪

楽しみだ~ (*^。^*)

虫さんも たくさんついていました。。。

暑くなってきたので、朝夕 水をあげます

面倒だけど、虫を見つけたり

毎日違う表情のお花の様子を見ていると

癒されるんですよね~

ついつい庭仕事をしてしまいます。

あ~ 日焼けがこわい~!

2007年5月 7日 (月)

GW最終日

GW いろんな事があったな~

きれいなお花を見て~遊園地♪。

昨日はラウンドワンで遊びまくり。

今日は毎年恒例 papaの両親たちとバイキング

カメラを持って行ったのに

食べるのひっしで すっかり忘れていました。

お腹もいっぱいだし、雨も降っていたので、

午後は家での~んびり

GW疲れなのか、娘はお昼寝していました。

明日から学校

私も シャキッとしなければ!

およばれや外食が多かったから、

ここ何日か、まともにお料理していなくて

怠け癖がついちゃった~。

また明日から がんばろう!!!

2007年5月 6日 (日)

ワイヤーバスケット

ワイヤーバスケット
出来上がりました☆久しぶりに作ったので、少し形がいびつですが、手作りの『味』と言う事で…。

2007年5月 5日 (土)

動かない…

動かない…
またパソコンが固まってしまったぁ〜。やっぱり修理してもらわないとだめかなぁ?(:_;)

2007年5月 4日 (金)

ビーズ 完成!

P5020025 出来上がりました!

売ってしまうのが

もったいないぐらい

かわいい~!!

作りはじめは、1個に1時間くらいかかっていたのに、

最後は30分で 出来るようになりました。

あとは ストラップをつけるだけです。

お祭りまで、少し時間があるので

何か作ろうと思ってます。

お楽しみに~(^o^)/

2007年5月 3日 (木)

お疲れ様でした。

叔父の葬儀が終わりました。

三日間バタバタとたいへんでした。

叔父は27年間の闘病生活でした。

ほんと、「お疲れ様でした。」

安らかにお眠り下さい。

2007年5月 1日 (火)

今日も・・・

は~っ!

忙しさも少し落ち着いたかと思ったら

今日は朝からバタバタ!!!

ビーズ作りの仕上げをしようとしていたら、

叔父の訃報。

実家とお寺を行ったり来たり・・

1時に学校へ行き、地区児童会に参加して

2時30分下校。

それから葬儀場へ行き、明日 明後日の準備

6時30分帰宅して学校の宿題をさせて、

妹の咳がひどくなったので小児科へ・・

夕飯の用意も出来なかったので

ホカ弁買って帰りました(--i)

子供たちは「おいしい~っ!」って満足顔

mamaの料理は「おいし~」って言ってくれないのにー 複雑・・・

ビーズも作りかけのかばんも、なかなか進まないよ~!!!

忙しくて イライラしてて 

子供にきつく 言ってしまったり・・・

あ~~またまた反省です。(_  _i)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »