tetote

  • ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

他のアカウント

charm

ブログ村

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

***

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月30日 (水)

カフェカーテン②♪ 

『カフェカーテン』を検索されて、

訪問してくださるかたがいるようです。

しかし、しかし!

年末に ダーーー!!と、

ミシンを走らせて作った あれ じゃあ、

なんだか申し訳なくて、、、(^_^;)

また、作っちゃいましたぁ~♪

Kafe_katen2 レースと、ステンシルで、おめかし♪

Sutensil Sutensil2

やっぱ、ステンシルたのしいわ♪

はは~、って、

家じゃあ使う所がな~い。から、

1周年記念に(3月に予定)プレゼントしちゃおうかな~、

なんて思ってます^^。

******************

昨日から兄hiroが発熱><。

今朝病院へ行きました。

やっぱりインフルエンザ。

学校でとなりの席の子がインフルエンザで、

月曜から登校してきたらしく、

やばい(><;)と、思ってたんよね~。。。

9才なので、タミフルもらったけど、

目が離せませんね、、、、。

ついでに妹myuも「足が痛い」って

お休みしてるんです。。。

私もmyuも、マスクして予防してます。

早く良くなあれ☆

2008年1月29日 (火)

ゆでたまご♪

昨日、妹myuと夕食の準備。

ポテトサラダを作ろうと、

卵をゆでゆで~、

「あれれ?割れちゃったぁ~。」

「潰して混ぜるから大丈夫。」

さあ、白身をはずして・・・

Tamago2 キャハハー☆

かわいいー☆

こんなんできましたー☆

「ママ!写真撮らな!」

さすが、我が娘!わかってますねぇ^^。

myuのおかげで、美味しいポテトサラダが

できました♪

「アッ!ポテトサラダの写真がない(^_^;)」

2008年1月28日 (月)

にんじん葉♪

お正月の金時にんじん。

水に浸けておきました。

Ninjin ほ~ら、

こんなに大きくなって、

Ninjin2 かわいい葉っぱが

いっぱ~い♪

キッチンの癒しです(*^。^*)

2008年1月25日 (金)

メルちゃん♪

Meru なぜか、今頃になって、

メルちゃんをひっぱり出して

遊んでる 妹myu。

長~い間、押入れの中で、眠ってたなぁ。。。

「mama~!服つくって~^^。」

と、言われ、

とんでもなく テキトー♪な、ちゃんちゃんこが

できました、、、お恥ずかしい、、、(^_^;)

今日は、学校へ参観と、作品展に行ってきました^^。

1年生は、昔遊び、3年生は、理科の授業でした。

みんないい子、してました^^。

けど、寒かったぁ~。。。

2008年1月24日 (木)

まるまるちゃんと花びん♪

まるまるちゃん、できました~♪

Marumaru2 コットンの糸で編み編み♪

こんなんに、なりました~^^。

細い糸やから、これが限界。。。

大物は、でけへんわ(^.^;)

久々に太陽が顔をのぞかせたので、窓際で パチリ☆

ちょっと 春らしいやん☆ ねぇ~。

花びんは、これ↓

Bin 空き瓶に、好きな形に切ったマスキングテープを貼って、くもりガラススプレーを、シューッとひと吹き。

あとは、マスキングテープをはがすだけ。

簡単リメイクで~す♪

先日探してた、型紙発見!しました~^^/。

Katagami ふふふ。

なんじゃこれ@@?

って思った方~。

たぶん、きっと、おそらく、いつか、形にするので、

期待しないでお待ち下さい(*^。^*)

2008年1月22日 (火)

不思議 不思議~。

朝から、昔使った型紙を探していたら、

懐かしいノートを見つけました。

Note 作ってみたいものや、

イラスト(とんでもなくヘタッピです)

色鉛筆で書いてたノートです。

見てると、すっごく懐かしく、手作りのヒントになったりして、

さっぶい部屋でしばらく見てました。

最後ほうの1ページ。「ん?!誰が書いたん?」

Note2 自分で書いた覚えがな~い!!

30分ほど、固まって見てしまったわぁ。。。

どー見ても、私のと絵のタッチが違うし、、

誰かに書いてもらった記憶もないし、、、

「う~、なんでやぁ~。」

私が忘れてるだけやろか?@。@?

絵の神様が書いたんかぁ?

不思議 不思議 でした~~~。

探し物の型紙は、見つからず、

もう、お昼になってしまいました。(-_-;)

2008年1月19日 (土)

あみあみ♪

お花~なんとなく編んでみたくて編みました♪

Ami_hana 一段目

これだけでも

結構かわいい。

Ami_hana2_2 二段目

さらにかわいく

なりました。

今日はこれ。

Kotton_maru 毛糸を卒業~パチパチ!(拍手)

綿の糸です。

ははー。これも家にあったもの。

節約、節約!

昨日、手芸売り場で、きれいな糸とニラメッコして

帰ってきました~(。。;)

直径2.5センチの、まるまる、

さ~て、何ができるかな?

たいしたもんやないよ☆

2008年1月17日 (木)

ゆたぽん♪

う~・・・、今日は寒い!

ただいま6℃です。

さむ~い地域に住んでる方は、

「なんだ、6℃かぁ~」って笑われそうですが、

冷え冷えですぅ~。

で、今年はいいもの買いました♪

Yutapon 毎年、足の指が、

しもやけになっちゃう私。。。

キーン!と冷えた足に、

じんわり温かくて気持ちいいんです。

台所に立ってても

足元あったか~(*^。^*)

履いてる時は、そう感じないけど、

脱いだ時に、『軽っ!』っておもうんですよ。

ジェル状の保温材をチン!して入れるから、

少々重い、、、

これって、足 鍛えられてる?(笑)

2008年1月11日 (金)

美味し~い♪

Mitorofu_2 ジューシーミートローフ☆

naokoさんのレシピです。

ほんと、ジューシーで美味しかったぁ^^。

レンジで出来ちゃうってのがいいやんねぇ。

そんで、これ。

Tamago 双子たまごちゃん。

ん?!おしりに見える?!(笑)

なんか、当たり☆みたいで、うれしい~っ!(*^0^*)/

2008年1月10日 (木)

あみあみコサージュ 作り方♪

Ami1_2 くさり編み23目編む。

①段目、立ち上がり(くさり)3目で、1目に長編み5目を 1目おきに編む。

Ami2 ①段目出来上がり。

Ami3 これだけでも、くるっと巻けばミニコサージュ♪

Ami4 ②段目、立ち上がり(くさり)3目で、1目に長編み2目を4つ、5つめは長編み1と、くさり3目でひきぬく。

Ami5 立ち上がり(くさり)3目、 ↑ くり返す。

Ami6 こんな感じ~♪Ami7

編みあがり~。

編み終わりの糸は20cmぐらいのこす。

編み終わりから、巻き巻き~

Ami8 編み終わりの糸で、縫い止める。

Ami10 裏に安全ピンを付けたフェルトを付けて

出来上がり~♪

Ami9_2 ちょっと編み方を変えたり、二重にしても

きれいやねぇ~。

いい加減な説明で、すいません(汗)

わからない方~、私のきれいな(!?)編み図と

にらめっこして下さい。

Amizu1_2 Amizu2

(クリックすると大きくなります)

Ami11 いっぱい出来たよ~(*^0^*)

2008年1月 9日 (水)

ニットキャップ♪

Knitcap 二日から編み始めた、

ニットキャップです♪

実は私のを作ってたんですが、

目を減らすところで、

「???@@!!10目足らへん!」

作り目するときに、何度もやりなおし、何度も目を数えなおしたのにぃ~。。。なんでやぁ~。。。

と、言うわけで myuのになりました^^。

棒針で編んだんですが、尖端(せんたん)恐怖症 気味の私には不向きやった・・・

先のとがった物がこっちを向いてると、目のあたりが、『ウズウズ』するんですよ~。

Corsage_2 コサージュはかぎ針で。

かわいいでしょ~♪(自画自賛)(笑)

なかなか楽しいの~

やめられない、とまらない♪

あまり糸で、コサージュ作りが、つづいてま~す(*^0^*)/

2008年1月 8日 (火)

今日の昼食♪

今日は始業式。

お昼ごはんは、肉うどん で~す♪

Nikuudon ネットのレシピを

アレンジしました。

子供たちも、

「おいしい~♪

おはしがすすむわぁ~^^。」

と、喜んでました。

材料 

うどん(今日は半田めんでした)   2玉 

豚こま切れ肉  150g

ささがきごぼう、うすあげ 各少々

しょう油   大2    

酒      小2

さとう    少々    だしの素  

ねぎ

○ 適量の水と調味料で材料を煮る。

○ ゆでたうどんにかけて、ねぎをちらして出来上がり。

*もっと温かくいただくには、あんかけ風にしてみても?

*一味をかけると、おいしかったよ~^^。すりごまもいいかも?

簡単でおいしかったです☆

残り野菜入れるとボリュームUPでいいですね~♪

   

2008年1月 5日 (土)

あけましておめでとうございます♪

あけまして

    おめでとう

        ございます♪

今年もよろしくお願いしま~す。

元旦は初売りへ~

いろいろお買い物して、

福袋GET!

中が全く見えなくて・・・

でも、開けるのが、と~っても楽しみ(^m^)

Fukubukuro ジャ~ン!

あいうえおハンコに、

フリース、Wガーゼ、etc.

う~ん、なかなかいいやん!

るんるん♪でっせ~♪

3日は、papaの実家へ~。

すき焼き食べて、

成田山へ初詣。

200812 papaとmyuは大吉

mamaとhiroは吉

でした。

今年もみんな元気に

すごせますように・・・

4日は姉の家族と一緒にボーリング~。

Boringu1 Boringu2

久々で、

めっちゃ楽しかった~。

お正月、満喫しました♪

毎晩、海外ドラマのレンタルDVD見て、

朝は、お寝坊さんやから、

そろそろ脱出しやなあかんなぁ~。

もうすぐ始業式やもんね。

3月で、ブログ始めて1年になりま~す。

楽しいことも考えてます♪

皆さんのブログで刺激をうけて、

手づくり 手仕事、子育ても ぐゎんばりまっす!

今年も るんるん♪

楽しいことが い~っぱいありますように☆

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »