tetote

  • ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

他のアカウント

charm

ブログ村

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

***

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

梅シュロップ♪

Ume 梅シュロップを作りますnote

何年か前に作った梅酒は、私一人で、大事に飲んでるんやけど、

今度はコドモタチのために。

幼稚園に通ってた時は、園に梅の木があって、園で作った梅ジュースをプールの後にいただけました。

コドモタチにとっては、とても懐かしい味の梅シュロップ。

美味しくできるかな?

時々、フリフリnotesするんよね~。

三週間、待ち遠しいわぁ~。。。catface

2008年5月30日 (金)

携帯ケース♪

うぅぅぅ・・・despair 失敗や・・・・sweat02

うまいことできひんかったsweat01

頭の中では完璧やったのに、、、

これ。

Ketaikesu 携帯ケースです。

パッと見は大丈夫sign02

口の部分を縫う時が

アップップ~dash

小さいのは大変やわ~。

このところ、リベンジせなあかんのばっかり、、、

でも続けて同じのを作れない私。。。smile

明日は何を作るやら。。。。。。。。。。。。。

2008年5月29日 (木)

ギャザーBag♪

Gyazabag ギャザーBagできましたnote

タンガリーのかわいいストライプ

うち布はシンプルに白。

Gyazabag2 大き目のポケットも付けましたnote

たくさん荷物が入りそうです。

しかし、想像してたより、大きく出来上がってしまったなぁcoldsweats01

反省点もひとつ、ふたつ、、、

また挑戦や~sign01  

でも明日はちがう物作ってるんやろうなぁ~

きっと。。。

2008年5月27日 (火)

バラ♪

Minibara_p 紫のミニバラです♪

ちょっと病気sweat02

でも、たくさんつぼみをつけてます。

がんばって咲いてほしいな~。

Otonarino きれいでしょ~note

これは、お隣さんのバラ。

うちのリビングの窓から見える癒しのバラです。

見て見て~。

Hart 花びらがheartやの~かわいい~heart04

あ~sweat01

庭仕事もしたい。。。ちくちくもしたい。。。

明日はsun明後日はrainの予報think・・・

明日は庭仕事をするべきやろか???Purin

これ食べて、ゆっくり考えよ~っと。

『栗原(はるみ)さんちの

     おすそわけ』

こっそりカフェラテプリンシナモンシュロップ

いっただきま~すdelicious

2008年5月26日 (月)

Happy Birthday♪

昨日は、hiroの10才のお誕生日でしたbirthday

私はといえば、バドミントンサークルでコミセン祭りに出店していて、焼き鳥とビーズストラップを売ってましたcoldsweats01

おかげさまで、完売sign01『お疲れ様でした~!カンパ~イ!beer』して、急いで帰宅sweat01

そしてそして、おまたせ~の

『Happy Birthday to you~note

Bd Bd2

野球大好きhiroにピッタリのbirthdayでしょ~。

朝から晩までグローブとボールを離さないんよ~sweat02

練習は好きやけど、試合は・・・・

って、小心者のhiroやけど、

心も体も、強く、大きく育ってほしいなhappy01

2008年5月24日 (土)

コミセン祭り

コミセン祭り
頑張りまっす!!

2008年5月22日 (木)

カットクロスで~♪&ほうき草日記。

眠ってるカットクロスたち、

気になるぅ~。

やっぱこれやねwink

Mini ミニキューブBOXnote

ちょこっと小物を入れるのもgood

プレゼントにもgood

こないだは、友達のhouseに遊びに行くのに、手土産がなぁ~んもなくて、ここにキャラメル入れてラッピングぅ~。

とっても喜んでくれたんよup

前に作ったのは全部お嫁入りしたんで、

またまた作りましたnote

今日のほうき草bud

Houkigusa522 こないだの日記から9日です。

ほぉ~happy01

ちょっと大きくなってるやんsign01

2008年5月21日 (水)

ミニバッグ&ペンケース♪

ちょっとバッグ、「myuのも作って~note」の、リクエストに応えて、myuに布を選んでもらって、作りましたnote

Bagpen おまけに、初挑戦のペンケースshine

Pen 昔集めてた、パッチワークのカットクロスが、日の目をみましたscissors

カントリーはまってたなぁ~

懐かしい~~~confident

『おいおいsign01チョークバッグ作るんやなかったっけsign02

ひとりつっこみ・・・・・・・・smile

2008年5月19日 (月)

チョーク・・と完成!

100均で、Dカンを見つけたので、早速チョークバッグを作ってみました。

Cyoku ふむふむ。。

とりあえず使えそうscissors

初めてのものに挑戦するの、楽しいぞぉnote

もう一個作って、次は・・・smile

駐車場のレンガ、完成したんよup

合うサイズのレンガが無くって、

レンガを割ることにimpact

こうなれば、papaの出番sign01

「しゃあないなぁ~。」と言いながら、がんばってくれました。

Renga 『結婚11周年記念作品』です!

実は二人とも結婚記念日忘れててsweat02

なーんもお祝いできなくてsweat02苦笑いcoldsweats01

夫婦で力を合わせて作り上げたということで、

「まあ、いいか~。記念作品作ったし。」

と、なりましたhappy01

2008年5月16日 (金)

手さげカバン♪

春休みに作ってあげるはずやった、myuの手さげカバンが出来上がりました~happy01

Sukato このスカートをリメイク~note

ほどくの、結構めんどうやったけど、

ウシシsmile

myuも気に入ってくれましたscissors

Myubag_2 Myubag2_2   前は、刺繍をポイントに~

後ろは、ポケットを~

持ち手に名前を付けました。

活動的なmyuは、このお下がりのロングなスカートを一度もはいてないねんけど、こうやって、いつも学校に持って行くカバンに生まれ変わりました~happy01

よかった、よかった~。

(ひとつショックなことがー

こないだのthunderで、エアコンがつぶれてたぁsign04shock

2008年5月14日 (水)

落雷 

午前1時すぎ、雷の音で目が覚めた。

ピカピカthunderゴロゴロthunder

コドモタチも「怖いsign04weep」って、

一緒にお布団にはいって、「寝れないよ~」

そしたら今度は、バラバラバラバラimpact

うひょ~!!!ひょうが降ってきたwobbly

雷も少し遠ざかって、うつうつ しかけた時、

ドッカーン!!!

ものすごい音がsign01

「落ちたsign02

テレビが映らない・・・

そのまま寝りについたんやけど、

まだテレビは映ってないねんsweat02

50メートルほど離れた実家は、

テレビはもちろん、インターホンとガス給湯器がやられたみたいshock

近所のお宅も、冷蔵庫や洗濯機が動かないとか・・・

ただいま、アンテナ工事の車があちらこちらに止まって

復旧作業しています。

いままでで、いちばんごっつい雷やった~sweat01

みなさん、お気をつけくださいませ。。。

2008年5月13日 (火)

ほうき草日記♪

Houkigusa513 今日のほうき草bud

あんなに小さかった芽が、

大きくなりました。

植木鉢に植え替えて、

肥料をバンバンやりましょう~。

大きくなぁ~れnote

覚えてる方、いるかしら?・・・

去年の今頃、houseの駐車場の左官仕事(笑)してたんよ~。

途中でほったらかしてて、今日やっと再開!

Renga はじめは、植物が植わってたんやけど、

いつの間にか消滅gawk

土やと、rainで、水がたまったり

コドモタチが、ほりほりdashしたりやったんで、

レンガを埋めることにしましたhappy01

手前のちょこっと草が生えてる所が去年の。

今日はダダーdashと、端までがんばったよぉsweat01

しかし、途中、溝よりレンガが大きくて『入らへんshock

合うサイズのレンガを探さねば・・・

夏までには完成させた~いsign03

と言いつつ、来年もこの記事書いてるかも~coldsweats01

2008年5月12日 (月)

母の日に~♪

昨日は母の日やと言うのに、バタバタ忙しく、

『母の日やのにsign04sweat02』と、思っていたら、

夕方myuからpresentをもらいましたnote

Purezento 折り紙で作った花束。

近所の子と、一生懸命作ってました。

ありがと~happy01

hiroは、baseballの練習終了後、部員全員で整列して、

お母さんたちに

「いつも応援してくれてありがとうございますsign01

と、声をそろえて言ってくれました。

ちょっと、ウルウルweepしてしまったわ。

コドモタチの「ありがとう。」

嬉しいですねheart

2008年5月11日 (日)

母の日♪

Hahanohi あ~heart04久しぶりにミシンのいい音、きけました。

母の日のpresent、忙しくて、用意するのすっかり忘れてたsweat02

なので手作りheart01

ペタンコbag、私も重宝してるので、

これにしました。

(ははsweat02かんたんで、すぐできるし、、、)

生地はこんな感じ~

Hahanohi_a 右の白のレースっぽいのが

お気に入りheart04

カーネーションと、新茶も持っていきました。

その帰り、hiroのbaseballの試合へ~

一学年上の試合やけど、出してもらえて、

みごと、優勝crownshine

hiroも、ちょこっと活躍してましたscissors

ちょっと、自信つけられたかなhappy01

2008年5月 9日 (金)

さくらんぼ♪

Sakuranbo 近所のクリーニング屋さんの駐車場に、cherryの木があるの、知らなかったぁ~。

「今年はたくさん実がついてんよ。とりにおいで。」

お言葉に甘えて、たくさんいただきましたhappy02

小さな実やけど、とってもおいしかった~delicious

2008年5月 8日 (木)

筋肉痛^^;

Bado 昨日、やく8ヶ月ぶりにバドミントンサークルに行ってきましたup

膝を痛めて、なまぬる~い生活をおくってた体には、きつかったぁ~bearing

今朝起きると、体がミシミシsweat02

痛~いsweat01

papaに言うと、「明日はもっと痛いやろなぁ。」やってsweat02

ううsign04 そうかも・・・shock

ほどよく鍛えてた体も、また一から出なおしですcoldsweats01

筋肉痛と闘いながら、がんばりま~すhappy01scissors

久々に気持ちいい汗をかいて、

楽しかったupnote

2008年5月 6日 (火)

ミニバラ♪

GW最終日。

コドモタチは近所のおともだちと、ワイワイガヤガヤ♪

宿題まだ残ってんねんけど・・・wobbly

ミニバラがたくさん咲きました♪

Minibara_y Minibara_r

Minibara_b 紫のミニバラは

つぼみが色づきはじめたところ

楽しみ~♪

そして、

新しい仲間が増えましたsweat01

Kingyo 金魚さん 5匹。

金魚すくいして、

すくった分全部くれたそうですsweat02

GW最終日やから、おまけしてくれたんかなぁ。

ちゃんと、お世話してよね~myu-----dash

2008年5月 4日 (日)

野球〜

野球〜
今日は野球当番〜
めっちゃいい天気です。

2008年5月 2日 (金)

お友達と~♪

昨日、お友達がhouseに遊びに来てくれましたhappy01

ガーデニングや、手作り、同級生の話をしたり~。

ジックリ話すのは久しぶりやったので、

時間があっという間に過ぎてました。

美味しい和菓子を持って来てくれました。

『いちご桜餅』 桜の葉っぱの塩味とおもちの甘さ、いちごの甘酸っぱさ、さくらの風味がなんともマッチしてて、おいし~のdelicious

残念ながら、あっという間に家族のお腹の中に入ってしまって、

cameraありませんsweat02・・・ザンネンsweat02・・・

そして、コドモタチにpresentnote

Kesigomu 『けしごむをつくろう!』

こういうの、大好きなんよね。

早速今日つくりました。

粘土をコネコネ。

型につめて、それぞれのパーツを作り、

形を整えて、レンジでチン!

冷やして出来上がり~noteです。

Kesigomu2_2

右のケーキはmyu。

左のはhiroが作ったグローブと

ボール。

まだためしてないんやけど、この消しゴム、消えるんやろか?catface

一緒になって楽しみました~

ありがとね~happy01note

2008年5月 1日 (木)

見〜つけた。

見〜つけた。
おっとっと、こないだのペンギンに続き、またまた見つけました(^O^)/
潜水艦(?)でーす!
くらげも見つけたんやけど、あっという間に口の中に入ってしまってて、がっくり。潜水艦の時は、「ちょっと待って!」って、急いで写真撮りましたー。

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »