tetote

  • ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

他のアカウント

charm

ブログ村

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

***

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月29日 (金)

やっぱり。。。

昨日、集中力ゼロsweat02ながらも、裁断をすませて、

今日は少しの集中力を頼りに、ミシンを走らせ、

あと少しやわぁ。。。。。ってとこで、発見sweat01

Bagng_3   表布と、裏布のサイズが

ちがうやん!!sweat02

はぁ~。

やっぱり、やってしもた。

続きは、来週ですわ。。。






ポチッとにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ応援お願いします~♪

2009年5月28日 (木)

バッグにコサージュ♪

コサージュ♪作ってみました。

Cosajyu_2 麻糸2本どりです。

Cosajyu2

・・・・・・・・

う~ん・・・やっぱり、プリント柄はむずかしいわぁ。





またひとつ、バッグを作ろうと、裁断してるんやけど、

今日は、集中力ゼロ。。。

なかなか、進みませんわ。






春に体調を崩してた母ですが、やっと元気になったと思ってたら、また心配事がひとつ・・・

年をとると、免疫力もおちるんですかね~。

いろんな病気があるんですね。

母も、ガックリきてるみたい。

しっかり支えてあげなくちゃ!

今日は、夕食ごちそうしようかな~。。。


2009年5月26日 (火)

お花のギャザーバッグ♪

ブログのお友達に刺激を受けて買った、

大きな花柄の布。


久しぶりに、ギャザーバッグを作ってみました♪

Gyazabag

シンプルに・・・と、何も飾らず作ったのやけど、何か物足りないわぁ。


コサージュでも、付けてみようかな。








昨日のhiroのお誕生日は、papaが早く帰宅してくれたので、

みんなでbirthdayを食べてお祝いしました♪


今日は学校のお友達からプレゼントをもらってましたわ。

Cookey 手作りクッキー。

smilesmilesmile

ハート型やし~smile

mamaも食べた~いnote



2009年5月25日 (月)

あみあみ♪巾着♪

Kincyaku 小さな、あみあみ巾着♪

ブログでお友達のリロちゃんが作ってるのを見て、まねっこしちゃいました♪

いつもの麻糸と、コットンリネンの糸です。

Kincyaku2 底の模様がとてもかわいいの。

リロちゃんも書いてたけど、何入れる?

娘は、「アメちゃん♪」って。

わたしは、ブラ~ン♪と飾っておきたいわぁ。 ねぇ、リロちゃん。


週末の手仕事は、これ。

Asi
麻紐で、あみあみ♪

なんだかわかります?

4つで、ひとつのものに使えるんよ。










正解は。

Asi2

椅子のあしカバーです。

うちには椅子が4脚あるので、

のんびり時間に、ぼちぼち作ります。










今日は、息子hiroの11歳のお誕生日birthday

ちょっぴりおちゃめで、ちょっぴり泣き虫な、野球少年。

お誕生日presentはやっぱり、

Hiro_bd 野球。。。。。smile


生まれた時は、すぐ保育器に入れられて心配もしたけれど、

すくすく成長してくれてありがとう。

今日も、楽しい一日になりますように~。


2009年5月22日 (金)

まるまる♪カフェカーテン♪

ヨーヨーキルトのカフェカーテンが出来上がりました♪

Yoyocafe

まあるい布をグシグシ縫って、ヨーヨーにするのはとても楽しい作業♪

モチーフあみあみも楽しいわ♪


最後は、くっ付けてく作業。

これが、わたしの肩こりの原因やったわcoldsweats01

「早くできあがれー!!!」って思いながらくっ付けてたけど、

最後のひとつは、丁寧に、ゆっくりと付けていました。




突っ張り棒とカーテンクリップを使って、

わたしの机の前にある窓に。。。

Yoyocafe2_3   

ここに座る時間が増えそうです♪


2009年5月21日 (木)

ちょこっと木工♪

以前、わたしの机を作ったときにあまった木の切れ端。

大切にとっておいたのです。

切れ端を見た時から、これを作ろうflairと思ってました。

Itotate

木に穴をあけて、そこに

短く切ったお箸を立て

ステインを塗り塗り♪




Itotate2

あまり目立ちませんが、

ハンコをペッタン♪





Itotate3



糸を巻いてポイントに飾って♪








Itotate4

糸&ボビン立ての出来上がり♪

今までは小さなカゴの中でゴチャッdashとしてたのが、これでスッキリshine

手仕事もはかどる~♪ はず。。。smile

2009年5月20日 (水)

元気♪ペットボトルケース♪

ギンガムチェックに元気appleカラーの赤が仲間入り♪

ペットボトルケース♪ですhappy01

Petbotoru

布あわせ、どうしようか悩んで

ギンガムを斜めに裁断してみました。

中は。

Petbotoru2

てんとう虫くん♪です。









今日は、一日おうちhouseにいました。

あれもこれもしたくなってsweat01 ↑これと、ちょこっと木工♪

ちょこっとあみあみ♪

smile久しぶりに充実した一日やったわぁ♪

今夜は、あみあみ♪のつづきをし~ましょっ♪


2009年5月19日 (火)

麻糸で花びん敷き♪&ほうき草♪

昨日も麻糸であみあみ♪

コースターよりも大きく、花びん敷きにどうかなぁ。

Asakabinsiki

複雑そうに見えるけど、

編んでみれば簡単でした♪

額に入れて飾ってもよさそうやわ♪




今日は曇り空。

よぉ~し!!と重い腰をあげて、ほうき草の植え替えをしました。

Houkigusa4 Houkigusa5 Houkigusa6

あちらこちらで芽budを出していたので、大きさもバラバラです。

全部で15植え替えました。

うまく根付いてくれますように~。

去年、地植えしたのは失敗sweat02

ここ、日当たりが悪いんです。。。

が、懲りずに植えてみました~。

栄養た~っぷりあげると大きくなってくれるんですよ♪

ほうき草の成長が楽しみやわぁ♪



2009年5月18日 (月)

麻糸でコースター♪

同じ↓麻糸でコースターを編みました♪

『やっぱりモチーフが好き』のレシピです。

Kosuta

一本の糸でも細いとこと太いとこがあったり、

ネップや毛羽立ちがあったりで、

味のある作品になった?smile


また、何個か作ろうかなぁ♪





今日は凹sweat02

ひざがぁ・・・

数年前に痛めた膝。 バドミントンサークルも半年前に辞めて、

日常生活だけの日々なんですが、春休み~ゴールデンウイークとつづいて、無理がたたったのか、昨日の夕方からいつもと違う痛みがweep

見ると、いつもよりしっかり膝が腫れてましたわsweat02

うぅ・・・・・ 痛い・・・・・sweat01



今日はお家でゆ~っくりしましょっ。  って思ってたら

papaから電話。

「マスク買っといて~!」 マスクと言えば新型インフルエンザ。

仕事でお役所に出入りするのに、マスクがいるんやって!

昨日行ったスーパーでは、もう売り切れやったんよ。

どこになら売ってるやろか?

とりあえず、近所の薬局へ行ってみま~すdash



2009年5月16日 (土)

麻糸でリメイク♪

細い麻糸であみあみ♪

Asaito1
空き瓶にカバーを付けてリメイクです。

よ~く見て~eye

Asaito2 模様になるように、

穴を開けたのやけど、

糸が細いので、

効果ナシweep

一応、flairヒラメイテflair

Asaito3 リボンなど通してみたのやけど。。

これも、いまいちsweat02

なので、

シンプルなままになりましたとさ。




今日は肌寒く、雨も降ってきました。

hiroは野球の練習に行ったのやけど、雨の中がんばってるわぁ。

明日は朝6時集合!午後から一部の試合、決勝戦shineです。

明日のお天気もビミョ~。。。

雨が降らなければ、午前中にちびっ子ちゃんの試合、午後から1部の試合の応援に行ってきま~す♪



2009年5月15日 (金)

asaito♪

先日、ピエロさんで買った糸が届きました♪

Asaito

細い、麻糸と綿麻糸です。

早速あみあみ♪したくなって、

編みはじめました。

3号のかぎ針であみあみ♪

Asaitoamiami

空きビンのリメイクにひと役かってくれそうです♪

乱雑な、わたしの机で撮影してしまったわsweat01

後ろに見えるまるまるちゃん♪

今日はツナイデ・ツナイデ・ツナイデ・・・・・・・・・・・・・

もうすぐ完成しそうですhappy01

2009年5月14日 (木)

るんるん♪軽がやって来た~♪

うちのだんな様は、車で会社に行くので、我が家には乗用車が二台やったのです。

わたしの車はこれ。

Raumu 10年ぐらい乗って2万キロ弱。

しかし、膝痛持ちのわたしには必需品やの~。

で、維持費や燃費を考えて軽自動車に買い替えましたぁ~note


Move ジャ~ン!!!

ワインレッドのムーブカスタムです♪

ウッシシsmilescissors

車屋さんで、納車式なるものが。

Move_3 

楽しいかっこうで記念撮影です。

ついでにmyケイタイでもパチリ!してもらいました。


最近の車は進化してるのね~

カギをささなくてもエンジンがかかったり~。

カバンにカギを入れっぱなしで、いつかカギが迷子になりそうやわ。。。

気を付けます。。。

2009年5月13日 (水)

さわやかぁ~バッグ♪

今日はさわやかな風が吹いて気持ちいいわぁhappy01

で、さわやかぁ~ なバッグが出来上がりました♪

Daenbag

プリント柄ってあまり使わないんやけど、

GENさんがいつも素敵なバッグを作ってらっしゃるので、

刺激されてheart02作っちゃいました。

Daenbag2 前に作った丸底バッグをだ円底にして、

大きさも少し小さくなりました。


Daenbag3_2

中はこんな感じ♪

もうひとつ、プリント柄の布を購入してあるんです♪

丸底?だ円?@@ 妄想中で~す♪


2009年5月11日 (月)

初雪かずらの花♪&シュシュ♪

今日は30℃超えたみたいですsweat01

まだ5月やのにね。。。

夕方水やりをしていたら・・・

Hatuyukikazura

初雪かずらに小さな花を見つけました♪

もう8年近く育ててます♪

秋には葉っぱが赤くなり、今は緑とピンクの葉っぱがキレイなんよ~♪

ほら!♪

Hatuyukikazura2 つぼみも見つけましたよ~♪






今日は手仕事!!!

って思ってたんやけど、朝から買い物に行き、帰って来て車の中の掃除をしたら、

暑さでボーッ。。。。としてしまって、ダラダラ~~~。

なので、これだけです↓

Shushu シュシュ♪

『ふわふわのシュシュがほしいup』のリクエストに応えて、着なくなったブラウスを物色dash

ポリエステルで、すごく扱いにくかったけど、なんとか出来上がりました♪

モデルは、風呂上がりのmyuですsmile


2009年5月10日 (日)

試合♪

試合♪
今日は某高校で試合の予定やったんですが、新型インフルエンザの影響で中止になりました。
で、学校で練習試合です。暑くなってきたぁ〜。
みんな、がんばれ〜!!

2009年5月 9日 (土)

お絵かき♪

Cocolog_oekaki_2009_05_09_15_54_2

 バラ♪のお絵かき

 してみましたhappy01

2009年5月 8日 (金)

ミニバラ♪

今年もミニバラがキレイに咲きました♪

Minibara3 Minibara4 Minibara5

オレンジ♪赤♪

そして大好きな紫♪

ふふ、買った時は198円の小さな小さな苗やったんよ~。

近所のおばちゃんも、ビックリしてくれてますsmile

愛情た~っぷり注いだからね~♪

2009年5月 7日 (木)

まるまる♪

何日か前にUPしたまるまる♪

ほんと少しづつやけど、ちくちく♪♪

Yoyo

ヨーヨーキルトです。

いつか、わたしの机の前にある窓のカフェカーテンになる予定。

つないでみようと思ったんやけど、

ん~。。。配色が難しいわぁ。。

もう少しちくちく♪進めます。






ゴールデンウイーク 終わりましたね~。

hiroのbaseballの試合やバーべキュー大会、わたしも当番やったりで、大忙しでした。

久しぶりに同級生と飲みに行ったり、両方の実家でお食事会。

普段あまり飲まないアルコールもしっかりいただきましたsmile

最後の締めは、『湯』 疲れた体をほぐしてきましたよ~。

今日もお出かけしてたので、お家は散らかったままcoldsweats01

明日はお掃除がんばりますわぁsign01

手仕事は・・・ ぼちぼちです・・・



2009年5月 6日 (水)

ゴールデンウイーク最終日。

ゴールデンウイーク最終的。
今日は野球当番です。
一部の試合〜。今日はセカンドで緊張してるやろうなぁ〜。

2009年5月 1日 (金)

チョキ チョキ♪

5月ですね~。

ゴールデンウイークですね~。

いいお天気ですね~。。。。



今日は委託先の『クチュリエメゾン』さんへ

丸底バッグとネット編みバッグを持って行きました。

今日はお店のお教室がなかったので、

オーナーさんが わたしの気に入ってる作品の作り方を教えてくれました♪

ウッシシ~smile やる気が出てきましたわupup

早速~ hairsalonチョキチョキ♪チョキチョキ♪

Maru_2 

マル が いっぱいdash

さ~て、何ができるか?

いつ出来上がるか?

smileお楽しみにぃ~~~note


« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »