tetote

  • ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

他のアカウント

charm

ブログ村

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

***

2010年7月23日 (金)

*ぐるりん*バッグ 作り方②

          

               *ぐるりん*バッグ作り方の

                    つづき です♪




Photo

             表布(前後布)とマチ布を中表に合わせ、

             持ち手通し布をはさんで、縫います。

             持ち手通し布は、2センチ下げて挟んで下さい。



Photo_2

             前後とも縫い合わせて、表のできあがり♪

             (*ポケットなしタイプの作り方を紹介していますが

               写真はポケットが付いていますm(_ _)m)



Photo_3

              裏布は、返し口を開けて、前後布とマチ布を

              縫い合わせます。



Photo_4

             表布と裏布を中表に重ねて、上部をぐるっと

             縫い合わせます。



Photo_5

             返し口から表に返し、上部にミシンをかけます。

Photo_6

             持ち手(二本)は↑このように折、ミシン。

             できあがった本体に、持ち手を通し、

             持ち手の端と端3~4センチを重ね、しっかり縫います。

             縫い合わせたところは持ち手通しの中に入れ、

             見えないようにして下さい。

             最後、返し口を縫って できあがり~♪

Gururinn2

             外や、中に ポケットを付けたり、

             口にホックなど付けると 使いやすいですね☆

         



Happa_line

             作り方♪ 参考になりましたでしょうか?

             イイネ☆!  作ったよー☆!

             などなど、コメントいただけると嬉しいです♪

               

              ついでに・・・ポチッと↓お願いしまーす^^

            

                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ


2010年7月22日 (木)

*ぐるりん*バッグ 作り方①

          お待たせ(?)しましたー。

        *ぐるりん*バッグの作り方です☆

Gururinn2 


         素人の手仕事なので、わかりにくいかも知れませんが、

         参考になったよー☆ 作ってみたよー☆

         などなど、ありましたら、コメントいただけると

                   嬉しいです♪

ではまず、裁断~。

Photo_2

             表布               

             ①前後布 二枚 詳細は↓

             ②マチ布 22×68(*前後布製図後、実際に計って

                                 +2cmして下さい

             ③持ち手通し布 8×68(*) 二枚

             ④持ち手 6×105 二枚

                              (縫い代込み)    

Photo_3

             ①の前後布 たて25×よこ20で、

             図のようにカーブをつけ、縫い代1センチづつ

             付けて裁断して下さい。

Photo_4              

             裏布

             ⑤前後布 ①と同じ

             ⑥マチ布 ②と同じ

Photo_5

             ③の持ち手通し布の端を 

                 1センチの三つ折りにして縫う

                                

Photo_6

             それを半分に折り アイロンをかける

           今日は ここまで~^^

              つづきは明日happy01paper

    

                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ

2009年6月 1日 (月)

かた紐調節カンの付け方♪

今日は、先週の続き~。

バッグを仕上げました♪

かた紐調節カンの付け方♪

前に作ったのに、付け方を忘れてしまってたので、

ここに、記録しておきます♪そして、誰かのお役に立てたら♪

1
このように、通します。

見えているのが、かた紐の裏側です。






2
4~5cm折り、マチ針のところを縫います。

わたしは布みみを使いましたが、そうでない場合は(出来上がると、見えにくい場所なので)ジグザグミシンなどで処理して下さい。





3


バッグに付けてあるカンに紐を通します。









4
通した先を、図のように通します。









5
通したところです。

するする~っとひっぱります。







6
バッグに付けてある反対側のカンに通し、縫い付けて出来上がりです♪

ここは、見えるところなので、布みみでない場合は、折り返して縫って下さい。







参考に。。。

かた紐の幅は3cm

長さ、約110cm  接着芯を貼りました。

出来上がったバッグの撮影をわすれましたわcoldsweats01

明日、UPしま~す♪







昨日は、hiroのbaseballの当番でした。

うっとおしいお天気で、

6時集合→rainしばらく待機→一旦解散→9時半集合

バタバタでしたわ。

午後からは、一部(6年生以下)の試合でした。

hiroは9番ライト。

一打席目は、3球三振sweat02

二打席目、ツーアウト満塁でまわってきたんよぉー!

めっちゃ緊張してる様子やし、『あ~coldsweats02もうあかんわぁsweat01』って思ってたら、

センター前ヒットsign03

おぉー!!やりました!scissors

一部では、なかなかいい結果を出せない五年生ですが、

みんながんばってましたわgood

来週も、この調子でがんばって欲しいですわhappy01